2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フルスロットル トラブル・イン・マインドI(ジェフリー・ディーヴァー)★★★☆☆ 6/27読了

ドンデン返しの魔術師、第三短編集。ライム、ダンス、ペラム総出演の豪華上下巻、まずはI巻が降臨です! 看板シリーズの長編はもとより、短編の名手でもあるディーヴァー。「このミス」2位となった第一短編集『クリスマス・プレゼント』、第二短編集『ポーカ…

レ ヴィーニュ エルベル キュヴェ シルヴェストル ルージュ 16/17

別々に収穫してステンレスタンクで発酵。1度澱引きして熟成後、ヴィンテージをアッサンブラージュ。アルフレッド・エ・レオンと同じワインだが、若干ガスを残す事でフレッシュで飲みやすさを求めたキュヴェ。収量は35hl/haと非常に少ない。ピュアでフレッシ…

ヴィーニ・サンタ・コロンバ プリンチピアンテ 2020

ヴィーニ・サンタ・コロンバは、イタリア・ヴェネト州ロニーゴの中心部、海抜約200メートルの丘に位置し、1670年頃に建築された元修道院の施設内で、ワイン醸造学を学んだジャンフランコと農業学者のマルコがガルガーネガを中心に葡萄栽培とワイン醸造を行っ…

レオ・デリンジャー ピュール・ジュ・シルヴァネール 2019

ストラスブールから南西に50km。アルザス中部のダンバッハ・ラ・ヴィルのニュージェネレーション。4世代ほど受け継いできた畑をまだ20代のレオが徐々に受け継いでいる。お爺さん、父が始めに渡してくれた畑はシルヴァネールが多く、品種をまぜてみたり、手作…

ルミエール スパークリング ロゼ

赤ワイン用品種のメルロー、カベルネ・ソーヴィニヨンなどから造られた辛口ロゼワインです。ブドウが持つ豊かな果実味と瓶内二次発酵によるきめ細かな泡が特徴です。 夕飯はたこ焼き。一度に24個焼けるので、1人8個。それを3回やったので、8個✕3で24個…

サスペンス小説の書き方 パトリシア・ハイスミスの創作講座(パトリシア・ハイスミス)★★☆☆☆ 6/16読了

「あらゆる物語には、サスペンスがある。」 ミステリの鬼才・ハイスミスが唯一残した創作指南書、待望の初邦訳! 気になって読んでみたのだが、そもそもパトリシア・ハイスミスの作品をあまり読んだことがなかった。だから、実作を元にして解説されてもあまり…

春のこわいもの(川上未映子)★★★☆☆ 6/14読了

感染症が爆発的流行を起こす直前、 東京で6人の男女が体験する、甘美きわまる地獄めぐり。ギャラ飲み志願の女性、深夜の学校へ忍び込む高校生、 寝たきりのベッドで人生を振り返る老女、 親友をひそかに裏切りつづけた作家…… かれらの前で世界は冷たく変貌し…

まるき葡萄酒 ブラン

山梨県産葡萄100%で仕込みました。甲州とデラウェアを独自にブレンド。フレッシュな香りとスッキリ感のあるカジュアルワインです。価格を抑えながらも十分に飲みごたえのある白ワインです。 夕飯はズッキーニとホタテのマスタード醤油炒め。最近ズッキーニが…

ま〜に(ディナー)

mondo/faloの石原さんが自由が丘デパートにオープンしたスナックのようなお店。カウンター8席くらいのお店で、着物姿の石原さんが1人で切り盛りしている。開店直後に入店したが、すでに手前に3人組、奥に1人の二組がいた。私は奥の常連と思しき男性の隣…

いいへんじ『薬をもらいにいく薬』@こまばアゴラ劇場

旅人のような恋人が 帰ってくる日がやってくる 花でも買いに行こうかと 外に出ようとしたけれど 外に出るためのあれがない あるのは不安と不満だけ 2021年7月、東京芸術劇場主催の芸劇eyes番外編vol.3「もしもし、こちら弱いい派─かそけき声を聴くために─」…

VINI VITI VINCI IRANCY HAUT CHAMPREUX 2018

ドメーヌ名は、有名なシーザーの言葉「Veni vidi vici 来た、見た、勝った」 をもじったもの。 当主ニコラ・ヴォーティエはトロワにあるヴァン・ナチュールの聖地といわれる、“Aux Crieurs de Vin”という専門店・兼ワインバーで 15 年にわたりカヴィストとし…

はじめての(島本 理生, 辻村 深月, 宮部 みゆき, 森 絵都)★★★☆☆ 6/8読了

「はじめて」は、いつも痛くて、少し優しい。 日本エンターテインメントの最前線&最高峰!日本を代表する4人の直木賞作家と、“小説を音楽にするユニット”YOASOBIが奇跡のコラボレーション!小説のテーマは、「はじめて〇〇したときに読む物語」。 これらの小説…

IMPASTO/インパスト(ディナー)

29回目の結婚記念日のお祝いにはこちらのお店をチョイス。先日1人でランチに行って、アラカルトになる夜に家族で行きたいと思っていたのだ。 せっかく元町に行くので観光も。商店街をブラブラ歩いてからの港の見える丘公園。おそらく、結婚する前にデートで…

クンプフ・エ・メイエ クレマン・ダルザス・ブリュット 2018

ローゼンウィラーでワインを造っていたグザヴィエ・メイエーと、モルセンハイムでワイン造りをしていたジョセフ・クンプフ。 その二つのドメーヌが1996年にローゼンハイムで一緒に立ち上げたドメーヌがクンプフ・エ・メイエです。 よりプロフェッショナルな…