IMPASTO/インパスト(ディナー)

29回目の結婚記念日のお祝いにはこちらのお店をチョイス。先日1人でランチに行って、アラカルトになる夜に家族で行きたいと思っていたのだ。
せっかく元町に行くので観光も。商店街をブラブラ歩いてからの港の見える丘公園。おそらく、結婚する前にデートで来て以来。風が涼しくて、歩いていてもあまり汗をかかなかったので、ちょうどよい気候だった。

17:45の入店で一番乗り。ただ、ほとんどの席は「Reserved」になっていた。面白そうなビールがあるのを知っていたので、最初はそのうちの1つの天狗ビールにしてみた。ワイン用の樽を日本酒で使ってからビールに使っているらしい(意味不明)。色は茶色でかなり苦い。でも美味しかった。娘はブラッドオレンジジュースで、最初は青のりのゼッポレ。これを食べながらメニューを考える。

前菜はアジのレモンマリネ フェンネルとオレンジのサラダ。ワインは井上さんにお任せで出してもらった。

ピッツァの1枚目は、ビアンケッティ(釜揚げしらすカラスミ、モッツァレラ、九条ネギ)。しらすとチーズの塩味に九条ネギの苦味とカラスミパウダーのアクセントが効いている。抜群に美味かった。

2枚目のピッツァは、パンチェッタ(自家製パンチェッタ、温度卵、モッツァレラ、マッシュルームペースト)。今度は味が濃いめになってコクがあって美味しい。赤ワインが合っていた。


パスタも食べたかったので、リングイネ ピッコレ(タコ、インゲン、メークインジェノベーゼソース)を1.5人前にしてもらって、0.5人前ずつに分けてもらった。タコも好きだし、ジェノベーゼも好きなので、個人的には間違いのない一皿。

セコンドは魚にして、鯛のソテー そら豆のソース。そら豆が好きなので、どうしてもたのみたくなる。

ドルチェの前にドルチェワインも頂いてしまった。これがまた美味しかった。
ドルチェは、私がピスタチオのセミフレッド イチゴのマリネ、妻が究極のプリン、娘がチョコテリーヌ。まあ、結局は全部食べるんだけど。どれも美味しかった。


アラカルトって、やっぱり選ぶ楽しみがあるよな。今回は割とバランスよくたのんだけど、ひたすらピッツァって手もあるな。いつかやってみたい。井上さんのサービスは相変わらず盤石。料理が来る前に注いでくれたワインが減っていると、さりげなく注ぎ足してくれたりするんだよな。本当に細かいところまで目が行き届いていて、とてもリラックスして食事を楽しめた。これからも通うことになると思うけど、とりあえず、早くクレジットカードが使えるようにしてほしいな。