運動会

絶好の運動会日和のもと新しい保育園での初めての運動会を迎えた。前の保育園で二度運動会を経験しているが、いずれも開催時期が6月頃だったのだ。だから秋の運動会は初めてとなる。
例によって、お弁当を作るのに手間取り、私とYukaがとりあえず先に出て、妻は弁当を持って後から来ることになった。前の保育園は狭くて、保護者が座る場所などなかったのだが、今回は保護者席には茣蓙が敷いてあり、一部テントも張ってある。テントの下の場所が取れたので、そこに座って妻を待つ。ところがなかなかやってこない。来る前に運動会が始まってしまった(その後しばらくして来た)。
Yukaの最初の出番は「よーいドン」のかけっこ。Yukaのクラスよりも下のクラスは真っ直ぐ走ってそのままゴールだったが、Yukaのクラス(かぜ組)は向こうに置いてある椅子の回りを回ってスタート地点に戻ってくることになっている。Yukaはフライング気味のスタート。一番早く折り返し地点に到達したのだが、スピードが出すぎていて曲がりきれずに転んでしまった。結局ビリでゴール。でも泣かなかった(エライ)。
その後は、「大空へ向かって・かぜ!」という種目。斜めに渡した平均台みたいなものをよじ登り、マットでペアの子と寝っ転がって頭の上で手をつないで一緒にごろごろ転がって、最後にケンケンパをして終わりというもの。スタートはペアの子と一緒だったのだが、ペアの子の方が先に行ってしまい、マットのときには別の子と一緒になってしまった。お次の種目は「TEPPENめざせ!!」というもので、一年上のたいよう組と一緒の歌に合わせた踊りだった。なかなか複雑な振り付けをちゃんとマスターしていた。
たいよう組のリレーがあって、やっとお弁当タイム。外で食べてもいいのだが、我々は2階のホールへ。遠足のときと変わり映えしないお弁当を3人で食べたw。
午後の部はまず保護者と保育士によるソーラン節から始まった。Yukaを迎えに行ったときに何度か練習しているところは見ていた。本番では揃いの半被を着て、鉢巻きを締めていた。ちゃんと覚えていない人が何人かいたけど、みんな頑張っていたのでOKでしょう(見ているだけの人間は何とでも言えるw)。次はかぜ組親子の「地球を守ろう」という親子競技。一枚の布の両端を親子で持ってその布の上に地球の絵を描いたボールを乗せて落とさないように運んで次の人にリレーする。Yukaは走るのに専念してしまって、全然ボールを気にしていない。おかげでこちらはボールを落とさないようにするのが大変だった。この後たいよう組の親子競技、保護者競技と続いて、最後は全園児+親子による「花まつり」というダンス。今回は妻がYukaと一緒に踊った。
最後にメダルやお土産をもらって、クラス写真を撮って終了。前の保育園のときよりも大掛かりだし、盛りだくさんの内容だった。Yukaも年々色んなことがやれるようになっていて頼もしかった。