妻とランチ、免許更新、そして保育園の夏祭り

去年の保育園の夏祭りには私しか参加していなかった。今年は最後ということもあって、妻も半休をとった。せっかく二人して半休をとったので、一緒に昼飯を食べることにした。こういう場合、店を決めるのは常に私の仕事だ。ジャンルを中華に絞って探す。そごうのレストラン街がリニューアルしてから一度も行ったことがなかったので、そこの中華料理屋を探したのだが、どうもしっくり来ない。そこで、前から一度行きたかったスカイビルの「金臨門粤菜酒家」を調べてみたら、飲茶ランチが美味しそうだったので、「金臨門粤菜酒家」にすることにした。
妻との待ち合わせは13時15分だったので、さすがにお店はもう空いていた。窓際の席からは海ではなく、東京方面が一望できた。さすがに29階は高い。アジアのビール祭りというのをやっていたので、妻と一本ずつ頼む。小瓶だから一杯ずつしかないんだけどね。飲茶コースは点心が3品出て、さらにエビを湯葉で巻いて揚げたもの、エビをかりっと揚げてマヨネーズソースで和えたもの、スープが出た。食事は炒飯か焼きそばを選べるのだが、当然1つずつ頼んで両方食べた。どれも量は少しずつなのだが結構お腹いっぱいになった。ビールが足りなかったので、途中でもう一本追加した。最後にはデザート(桃のプリンのようなもの)も出た。ポットごと出してくれるお茶も美味しかった。飲茶コースは2,310円するし、サービス料も取られるのだが、料理は美味しいし、眺めもいいし、店員のサービスもきちんとしているので、それほど高いとは思わない。ただ、ビールを3本飲んだのがちょっと高くついたな。
その後、ルミネの前の青山フラワーマーケットで花を買ったのだが、ここは西口の方の店に比べて品揃えが少ない上にSuicaが使えなかった。失敗した。妻は東海道線で家へ、私は地下鉄で免許更新のために警察署へ向かった。前回の経験で、交通安全協会に寄付すると用紙を書いてくれたり、写真を撮ってくれたりするのを知っていたので、あっさり寄付した。その時更新に来ていたのは私しかおらず、超システマティックに事は運び、最後に20分ほどビデオを見た。といっても他に誰もいないので、本を読んでいたのだが。その時に会社から仕事のメールが入ってしまい、その後ちょっとごたごたしたのだが、それはまあいい。
いったん家に帰って着替えてから保育園へ。仕事の手配をしていたので少し遅れてしまい、たいよう組によるはじめの挨拶やお神輿かつぎを見逃してしまった。園庭にはヨーヨー釣りやボウリングなどの子供たちによるお店が出ており、Yukaは巨大シャボン玉の列に並んでいるところだった。その後はたいよう組のお店であるボウリング屋さんの店番をしたり、室内ホールで工作をしたりした。そして最後は盆踊り。ドラえもん音頭やゴジラ音頭などいくつかあったが、Yukaのお気に入りはゴジラ音頭。去年は恥ずかしがって盆踊りの輪に入らなかったYukaだが、今年は中に入ってちゃんと踊っていた。今回は去年のように大道芸人を呼んだりというのがなかったのが残念だったが、その分親子で遊べるプログラムが増えていたし、暑さ対策のために室内での工作があったりと、それなりに工夫されていた。それにしても暑かったね。