実家へ(その1)

当初は泊まるつもりはなかったのだが、考えた末に私の実家にYukaと私が泊まることになった。ただ、まず初日は妻の実家へ。私がいない方が、お義父さんたちもYukaと気兼ねなしに遊べるだろうと思い、私は妻の実家へ行かずに自分の実家へ。私にとっては時間が早いので、本当は大宮で映画でも観ようかと思ったのだが、観たいものがないし、かろうじて観てもいいかなと思えるものも時間が合わない。仕方がないからそのまま実家へ行って、昼前には着いてしまった。電話をすると、母親は出掛けていて、父親は掃除中だった。どうやら父親が掃除当番らしい。もう仕事してないから、家事を分担してるんだな。
日中Yukaは妻の実家で遊んで(近くの公園に行ったようだ)、夕方うちの実家にやってきた。妻は妻の実家に泊まる。すぐにYukaと一緒に風呂に入った。夕食は定番の手巻き寿司。弟家族も来たので、賑やかな夕食となった。Yukaは弟の息子(4年生)が来ると最初は恥ずかしそうにしているのだが、すぐに一緒にトランプをして遊んでいた。夜は2階でYukaと一緒に寝た。