Yukaと鎌倉へ

妻が、子供が産まれた友人の家に遊びに行ってしまったので、今日はYukaと二人きり。せっかくだから我々も出掛けることにした。行く先は鎌倉。「Pen」6/1号の鎌倉特集を読んで以来ずっと行きたいと思っていたのだ。本来は梅雨に入る前くらいに行きたかったのだが、結局こんな時期になってしまった。
しかし、こんな時期になってしまってラッキーな面もあった。なんと「麦わら一味 日本上陸 鎌倉JACK」というイベントをやっていたのだ。「江ノ電 麦わら号」も運行されている。Yukaはワンピースが大好きなのでこのサイトを見せると興奮していた。
私は私で長谷駅近くの「ナディア」というイタリア料理店に行きたかったので、とりあえずは鎌倉駅へ。江ノ電のホームにはちょうど「江ノ電 麦わら号」が停車中だった。それに乗り込んで長谷へ。車内もワンピース一色だった。長谷で降りて、大仏に向かう途中の細い路地に「ナディア」はある。首尾よく見つけられたのに、入口にあるメニューの上には無情にも「本日は満席です」という紙が。昼も予約しないとダメなのか(ある程度覚悟はしてたけど)。古民家を改装したというお店は外から見ても雰囲気があった。いつの日か行ってみたい。同じ号の「Pen」には「アトリエ・ドゥ・ヴィーヴル」というお店も載っており、こちらもいつか行ってみたい。
大仏の観光客は外国人対日本人の割合が4対6くらいだった。外国人が多い。それにしてもこのクソ暑いのによく大仏なんて見に来るよな(おまえもな)。Yukaは初めて見る大仏の大きさに驚いていた。胎内に入りたいと言うので入ってみたが、上のほうに行く階段は使用できなくなっていたので、入ってもあまり意味がなかった。


大仏の後は由比ヶ浜海岸にある麦わら一味のビーチハウスを目指す。暑かったから海水浴客は大勢いたねえ。肝心のビーチハウスは思ったよりもショボかった。「ナディア」で昼飯食べ損ねたので、ここで何か買って食べようかと思ったのだが、行列が出来ていたのでやめた。Yukaがピンバッジが欲しいというので1つ買ってあげて、ビーチハウスを後にした。



そこから「湘南ワインセラー」の実店舗に行ってみるべく134号線沿いを歩いていったのだが、なかなか辿り着かないので諦めて引き返した。若宮大路沿いのデニーズでようやく昼食。Yukaも私も腕や顔が真っ赤になっていた。しかも私はポロシャツを着ていけばいいのにTシャツで行ってしまったから、首の後ろが真っ赤になってしまった。まあ、真夏に鎌倉を散策するのは間違ってますな(当たり前だ)。Yukaが楽しかったみたいだから良かったけど。