バン・マリーへの手紙(堀江敏幸)★★★☆☆ 7/28読了

直接火にかけないことで逆に奥深くまで火を通しうる「湯煎」(バン・マリー)のようにゆっくりと、彼方に過ぎ去った思い出や、浮いては沈む想念をやわらかな筆捌きでつづる散文集。

思考を湯煎にかけるという考え方は、永遠のモラトリアム青年のような堀江敏幸に実に似つかわしい。よく言えば繊細な、悪く言えばうだうだしたエッセイ集である。面白い話とつまらない話に差がある。最初の方でつまらない話に当たった時は、ずっとこの調子なら読むのよそうかな(図書館で借りた本だし)と思ったが、読み進めて行くと面白い話もあるので、結局最後まで読んでしまい、堀江敏幸のペースに乗せられた感じだ。

バン・マリーへの手紙
バン・マリーへの手紙堀江 敏幸

岩波書店 2007-05
売り上げランキング : 10432


Amazonで詳しく見る
by G-Tools