誕生日食事会

ちょっと早めだが、私の誕生日食事会を今日開いた(幹事は私w)。場所は会社の近くの「九つ井」。たまには和食を食べたかったということと、個室があるということでここにした(『レミーのおいしいレストラン』の後で和食っていうのも何なんだけど)。個室は靴を脱いで上がるようになっていて掘り炬燵になっている。テーブルの中央のくりぬかれた部分には既に炭火が熾っていた。座布団ではなくて、籐製の小さな座イスがあったのは夏だからなのかもしれない。予約時に頼んでおいたのは「そば懐石」のコース。まずは食前酒の自家製梅酒からスタートした。


左は付出しの滝川豆腐と前菜の盛り合わせ。右はお造り。中トロは口の中でとろけたね。隠れていて見えないが、大根のかつらむきしたものをバームクーヘンのようにしたものがあって、これが見た目も素晴らしいし味も美味しかった。


左は炭火焼き用の具材。近江牛のステーキ、地鶏、そしてシシトウの馬鹿でかい奴である(京野菜と言っていた)。紅葉おろしに付けて食べる。近江牛は塊のように見えて3つに切れている。きれいに差しが入っているので実に柔らかかった。絶品だったね。右は店名の付いた日本酒。日本酒は久し振りに飲んだ。


左は小鯛の煮付け。下に大根の輪切りが敷いてある。右は煮物。冬瓜が美味しかった。


左は酢の物。隠れているが寄せトマトが珍しくも美味しかった。右はお椀。ちょこっと乗った焼き鮎がいいアクセントになっていた。出汁はちょっと濃いめだが私にはちょうどよかった。


左の手打そばは写真を撮るのを忘れてちょっと食べてしまった。ここのそばは「長野安曇野産の最高級の蕎麦粉を使った8割りそば」だそうだ。昼にごくたまに食べに来るけど、ここのそばは美味しいね。右は甘味と水菓子。右の寒天みたいなものは下が黒ゴマになっていて上にたらしてある細いのが梅味になっている。

普段レストラン等で食事をするときは周りの迷惑になるから写真は撮らないのだが、今回は個室だから気兼ねなく撮ってしまった。Yukaが多少ふざけても気にならないのも良かった。それなりの値段するだけあって、食事は美味しかったし、お腹もいっぱいになった。そうそうは来られないけど、一年に一回くらいは来たいものだね。