運動会

いい天気だったのだが風が冷たくて、午前中は結構寒かった。去年と同じく生徒たちの後方に陣取った。最初は気が付かなかったのだが、近くに蟻の巣があったようで、蟻がうろちょろしていたのには閉口した。来年は蟻の巣にも気を付けないとな。
50m走は5人中3位。去年は最下位だったから、ちょっと進歩したな。「炎のラテンメドレー」と題された2年生のダンスは上手に踊れていた。去年もあった1、2年合同で果物の張りぼてを運ぶレース。リンゴを運ぶYukaのチームは、最後の最後で洋梨チームを抜いて優勝と思いきや、アンカーがリンゴを置いた場所が微妙にラインまで届いておらず、失格で4位になってしまった。小学校の運動会といえども結構厳しいね。
Yukaの所属する赤組は最後の方まで勝っていたのだが、最後の高学年の紅白対抗リレーで負けたのが響いて、逆転負けしてしまった。去年は白で負け、今年も赤で負けてしまった。ついてないね。
運動会って、競技を観ているのは楽しいんだけど、マナーの良くない大人が多くて、なんかゲンナリするんだよな。