シェ フルール 横濱でのディナー

Yukaの誕生日ディナーは「シェ フルール 横濱」へ。といっても、Yukaのリクエストではなく、単に私が行きたいだけなのだが。予約時にワインの持ち込みは可能かどうか聞いたら、一本1,575円で可能ということだった。子ども連れでも大丈夫かどうかも確認したがこれもOKだった。
17時半の開店直後に来店。奥のテーブルに通された。持ち込んだワインを渡して、食前酒にはキールを注文(Yukaはオレンジジュース)。Yukaがいるので、料理はコースではなくアラカルトにした。前菜は盛り合わせの2人前。刺し身サラダやムール貝やスモークサーモンや蝦夷鹿のパテやニンジンのムースなど盛りだくさんだった。



お次は渡蟹のクリームパスタ。ソースが濃厚で美味しかった。ソースは残さずパンに付けて食べた。コースではないんだが、なぜかパンは付いてきた(しかもなくなるとすぐにおかわりが来る)。



魚料理はメダイと白子のポワレ。下にはほうれん草が敷いてある。メダイも美味しかったけど、何といっても白子が美味しかったねえ。外はカリカリで中は濃厚。堪りません。



肉料理は蝦夷鹿のロースト。ポートワインのソースがかかっており、じゃがいもとリンゴのピューレも添えられている。付け合わせはキノコで肉の下にはキャベツが敷かれている。ポートワインのソースがちょっと甘くて肉によく合った。ピューレを付けて食べると更に美味しかったね。



デザートは盛り合わせ。プリン、レモングラスのゼリー、カシスと抹茶のアイス、それにチーズケーキ。プリンが実はちょこっとしか入っていなかったのが残念だった。



最後にエスプレッソを飲んで終了。3時間くらいかかったね。大変満足しました。あえて言えばデザートがもうひとつかな。デザートにもっと力を入れてくれるとほぼ完璧だな。
ワインが持ち込めたのは大きかった。これから我が家の外食は、ワインを持ち込めるかどうかがひとつのポイントになりそうだな。