運動会

結局、運動会は無事に開催されました。職員がグラウンドの整備をしてくれたのかどうか分からないが、ぬかるんでいる箇所はなく、ちゃんとできる状態になっていた。今日は風が強かったので、グラウンドが少し湿っていたのは土埃が舞わなくてむしろ好都合だった。昨日の雨が嘘のような好天に恵まれた。保育園側の判断は正しかったね。
年長組であるたいよう組の種目は、パラバルーンなど色々あったが、Yukaが力を入れていたのは鉄棒と縄跳びとリレーだ。毎日、保育園に迎えに行った帰りに鉄棒の練習をした甲斐あって、一人で前廻りをできるようになっており、今日の本番でも見事に披露してくれた(といっても、既に逆上がりができる子も何人かいるのだが)。縄跳びは、走りながら跳ぶのとその場で跳ぶのとがあったのだが、両方ともかなり上手にできていた。こちらの予想以上に上手かったので嬉しかった。リレーはYukaのいる赤チームが惜敗した。最初は赤が勝っていたのだが、途中で逆転され、Yukaがバトンを受けたときは、相手が男の子だったこともあり追いつけなかった。それでもYukaは結構速かった。最後赤チームのアンカーが猛追してあわや逆転かというところまで追いつめたのだが、ギリギリ届かなかった。このときは保育園のリレーとは思えないほど盛り上がったね。
その後ホールでお弁当を食べて、午後の親子競技でYukaは妻と二人三脚をした。最後はみんなで踊りを踊っておしまい。金メダルをもらって、記念撮影をした。できるのかどうか相当気を揉んだが、結果的には非常にいい天気でラッキーだった。