スィ・アーダ 2018

「自分達が飲みたいものを作る」気持ちに突き動かされた結果に誕生した新たなる既成概念の破壊者。それがスイです。
サラ モリスとイーヴォ ヤキモウィッツという2人が出会い、恋をして価値観を共 有してきた人生の延長線上にスイは誕生しました。芸術や建築、旅やサーフイン、時として義務的に発生する社会人としての責務を楽しみつつワインという魔法の液体に魅せられた2人は共に西オーストリア カーティン大学で醸造学と栽培学を学び暮らして来ました。
一端2人は互いに離れ離れとなり、数年に渡り国内外で数多 くのビンテージに参加。最後に待ち合わせの場所として辿りついたのはカタルーニャでした。自分達が進むべきビジョンを鮮明とした2010年。
故郷マーガレツト リヴァーに30エーカーの土地を購入し(そのうち20エーカーがブドウ畑で1970年代に植えられた古木が主体です)いよいよスイが始まった訳です。
ハルシオングランクリュであればこのアーダはプルミエ クリュ。8年間のオーガニック運営を徹底されたハルシオンの中でも南西を向いた区画のフルーツに限定して作られた、プルミエスタイルのChardonnayです。古い大樽とバトナージュの無いプロセスを経て、際立つミネラルと薄っすらと感じられるヘーゼルナッツ感を併せ持った欲張りなスタイルに仕上がっています。

夕飯は、鶏もも肉と色々野菜のソテーとイタリア展で買ったオリーブとチーズのパン。ソテーは味付け控えめにして、妻が会社の人にもらってきたアスパラドレッシングで食べた。なかなか美味しかったね。
ワインはウィルトスてに購入のオーストラリアのシャルドネ。酸味の他にちょっと色々な要素の味がして、ブラインドだとシャルドネとは答えないだろうなという複雑さだった。