メゾン・ドゥー・モンティーユ・ブルゴーニュ・ブラン2005

ムルソー村内の3つの区画のブレンドで造られるブルゴーニュ・ブランは、まるでムルソーのようなボリュームたっぷりの白ワイン。ふっくらとした果実味とミネラル、酸のバランスが見事に取られ、気がつけばあっという間に1本カラッポになってしまいます。

イーエックスワインにて買ったドゥー・モンティーユの3本セットのうちの1本。ドゥー・モンティーユはずっと前にムルソーを飲んで、とても美味しかった記憶がある。その後はなかなか飲む機会がなく、今日やっと飲めた(記録を調べたら、ムルソーを飲んだのは2006年の1月だった)。
厚みはそれほどないが、それで逆に飲みやすくなっている。至極真っ当な白ワインという感じで美味しかったね。残り2本は「ペルナン・ヴェルジュレス・1級・スー・フレティーユ」と「ムルソー・レ・グラン・シャロン」。もったいないからすぐには飲まないけど、飲むのが楽しみだな。


[rakuten:lvv:10007111:detail]