「君」か「さん」か

小学2年生の娘のYukaと話していた時のこと。運動会のリレーの選手は誰なのかと訊くと、「○○さんと××さんと△△さんと□□さん」と言う。「全員女の子なの?」と訊くと、女2人男2人だと言う。なぜ男の子も「さん」付けなのか。
どうもYukaが男の子を「さん」付けで呼ぶのは担任の先生の影響らしい。ではなぜ担任は男の子を「さん」付けで呼ぶのか。「性差別」ってものを気にしてるのかなあ。他に理由が思いつかない(使い分けるのが面倒くさいからって可能性もなくはないけど・・)。しかし「性差別」を気にして両方とも「さん」付けにしているとしたらちょっと気にしすぎだよなあ。男の子は「〜君」でいいと思うんだけど。
全部「さん」付けだと男の子か女の子か分からないからYukaには男の子は「君」付けで呼びなよって言ってるんだけど、なんか習慣になっちゃってるみたいでなかなか直らないんだよな。