運動会

去年は場所取りに並ばなかったのだが、今年は並んだ。7時半開場なのだが、ちょっと出遅れて7時15分くらいに行ったら、案の定大分後ろになった。どうせ並ぶのならもうちょっと早く行かないとダメだよな。それでも、まあまあの場所は確保した。
ところが、その場所が運の悪い場所だった。前と左右が知り合いらしく、しかも保育園児を連れてきているので、その子供たちが頻繁に行き来するのだ(親はほぼ放置)。更に、前の場所の人が小型とはいえ、折畳み椅子に座っている。その場所は前から2列目であり、そんな前の方で椅子に座っている人は他にはいない。相変わらず、運動会観戦はストレスが溜まる。
でも、いいこともあった。娘が障害物競走で3位になったのだ。足の遅い娘にとって今までで最高順位だ。棒倒しでも娘の白組が勝ったし、組体操の演技もほぼ完璧だった。
ちょっと暑かったが、天気もまずまずだった。ずーっと曇っていれば最高だったのだが、そこまで望んではバチが当たるだろう。
来年は小学校最後の運動会になる。場所取りはどうしようあなあ。