ロッテ優勝!

パ・リーグプレーオフ第2ステージ第5戦がヤフードームで行われ、ロッテが3−2でソフトバンクを破り、31年ぶり5度目のリーグ優勝を決めた。

 ロッテは1点のリードを許して迎えた8回、1死一、二塁から里崎がレフトへの二塁打を放って逆転。9回は、第3戦で4点差を追いつかれた守護神・小林雅が気迫の投球でソフトバンク打線を0点に抑えた。

いやあ、見応えあったねえ。子どもを風呂に入れるのを後回しにして見入ってしまった。やはり懸かっているものが大きいほど緊迫したゲームになるね。ただ、問題になるのはロッテに4.5ゲーム差付けてレギュラーシーズン1位だったホークスの立場だ。先日、中日の落合がセ・リーグへのプレーオフ導入に大反対しているという記事を見たが、私もプレーオフには反対である。レギュラーシーズン1位の意味がなくなっちゃうよな。どこも放映してくれないようなプレーオフならやっても仕方がないでしょう(第3戦でロッテが勝ってたら、関東の地上波ではパ・リーグの優勝決定の試合が放映されなかったところだもんな)。
それはさておき、ロッテは強かった。二桁勝利の投手が6人いるというのも驚きだし、今日決勝打を放った里崎の勝負強さも素晴らしい。相手にとって不足なしだな。日本シリーズが楽しみだ。
バレンタイン監督のことは好きなのだが、ベンチでひっきりなしに唾を垂らすのはいただけないなあ。バレンタインを映すたびに唾垂らしてるんだもんなあ。しかも唾をはくほうがまだましなのだが、溜めといて小さく垂らすのは見ていて非常に不快だ。あれじゃあ、足下唾だらけだろうなあ。