バドミントン平塚市団体戦

Jトーマスの忘年会の時に急遽決まった参戦。男子だけではなく女子も参戦することになった。会場は平塚アリーナ。バドミントンコートが12面も取れる巨大体育館で観客席もある。こんな広いところでやるのは初めてだ。
男女ともC級にエントリー。男子は4つのリーグに分かれていて、各リーグ3チーム。リーグ1位になると決勝トーナメントに進めるが、1位になれないと2試合で終わりである。女子はリーグが1つで5チームあるので4試合できる。
初戦Aチームとの対戦は私がE崎さんと組んで第1ペア。相手はかなり上手く、第1ゲームは為す術なし。第2ゲームは多少食い下がったが、ストレートで負けた。他の2ペアもストレートで負け、0-3で初戦を落とした。
2戦目のBチームは高校生。第1、第2ペアともストレートで勝って、私はS山さんと組んで第3ペア。ほぼ何もせずにストレートで勝った。チームは1勝1敗。
結局Aチームが2連勝で1位抜け。我々はこれで試合終了となってしまった。
ただ、女子は4試合あるのでまだ終らない。観客席で昼飯食べながら応援。F野さんと組んだE崎夫人が最終戦で勝利。試合での初勝利ということで、応援も盛り上がった。女子はチームで2勝2敗となり、もしかしたら3位の賞状に手が届くかと思われたのだが、三つ巴の2勝2敗チームの中では一番下になってしまい、惜しくも4位だった。それでも大健闘だな。
ちなみに男子の決勝トーナメントは我々に勝ったAチームが優勝した。
帰りに戸塚の居酒屋でE崎夫人の初勝利の祝勝会をやってから解散。2試合しかできなかったし、個人的には消化不良の1日だった。