前人未踏の14連覇

将棋の第53期王座戦五番勝負(日本経済新聞社主催)の第3局が1日、長崎県佐世保市の「ハウステンボス」で指され、羽生善治王座(35)=王位、棋王、王将=が、挑戦者の佐藤康光棋聖(36)を134手で破り、3連勝で防衛した。羽生王座はこれで14連覇を達成。故大山康晴十五世名人の名人戦13連覇を抜き、タイトル戦連覇の新記録を作った。

それにしても14連覇というのは尋常じゃないよな。よほど相性がいいとか何かあるんだろうね。これだけは死守したいと思った時もあったのかもしれない。『決断力』に書かれている「これ以上集中すると「もう元に戻れなくなってしまうのでは」」という境地に達してこその連覇なのかもしれない。
まあ、裏を返せば他の棋士たちがだらしないということになるのだが・・・。

決断力
4047100080羽生 善治

角川書店 2005-07
売り上げランキング : 121

おすすめ平均 star
starやさしく、かつ深い「人生指南書」
star「はじめに」が読ませます
starScientistが読んでも、得るところが沢山あります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools