展開の読めないトップリーグ

今季のトップリーグは番狂わせが多い。私が(あくまでも私が)番狂わせだと思った試合を挙げてみよう。

第1節
09/17(土) トヨタ自動車ヴェルブリッツ 14-18 サントリーサンゴリアス 花園
09/18(日) NECグリーンロケッツ 21-31 三洋電機ワイルドナイツ 花園

第2節
09/23(金) 神戸製鋼コベルコスティーラーズ 7-28 クボタスピアーズ 花園

第3節
10/02(日) ヤマハ発動機ジュビロ 6-9 リコーブラックラムズ ヤマハ

第1節は秩父宮で観戦していたのだが、試合後のアナウンスでトヨタ敗戦の報を聞いた時にはかなり驚いた。ファルコンズに勝ったトヨタがよもやサントリーに負けるとは思わなかったのだ(サントリーファンの方には失礼だが)。
三洋がNECに勝ったのもちょっと意外だった。三洋が弱くないのは知っていたが(去年の神戸製鋼戦は印象深い)、勝つのはNECだと思っていた。
そして、この勝者同士が第2節で当たって、三洋が25-10で勝った。三洋は今季の台風の目と言っていいだろう。
第1節に秩父宮で観戦したときに「弱いな〜クボタ」と思ったのだが、そのクボタが第2節で神戸に勝ってしまった。これもよく分からない。神戸ってそんなに弱いかなー。
そして第3節。なんとリコーが勝ってしまった。まあ、リコーは去年の序盤の快進撃を思い出せば勝っても不思議はない。観てないから分からないのだが、スコアからすれば守り勝ちだったのだろう。
というわけで、今季は勝ち負けを予想するのが非常に難しい。第4節の対戦カードはこうなっている。
10/08(土) サントリーサンゴリアス - 神戸製鋼コベルコスティーラーズ 秩父宮
10/08(土) ヤマハ発動機ジュビロ - ワールドファイティングブル 花園
10/09(日) 東芝府中ブレイブルーパス - リコーブラックラムズ 秩父宮
10/09(日) クボタスピアーズ - 三洋電機ワイルドナイツ 新潟スタジアム

サントリーvs神戸は全く予想ができない。ただ、これに負けた方はもう今季は駄目でしょう。クボタvs三洋も予想しにくいが、多分三洋が勝つでしょう。ヤマハvsワールドもヤマハが勝つでしょう。
これだけ予想しにくいトップリーグにあって、1つだけ確実なことがある。それは、我が東芝府中ブレイブルーパスは全部勝つということだw。というわけで、リコー戦も当然勝つでしょう。ただの東芝ファンの戯れ言のようだが、実際東芝は強いからね。