タルト・タタンの夢(近藤史恵)★★★☆☆ 11/4読了

カウンター七席、テーブル五つ。下町の片隅にある小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マルのシェフは、十年以上もフランスの田舎のオーベルジュやレストランを転々として修行してきたという変わり者。無精髭をはやし、長い髪を後ろで束ねた無口なシェフの料理は、気取らない、本当にフランス料理が好きな客の心と舌をつかむものばかり。そんなシェフが、客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎をあざやかに解く。定連の西田さんはなぜ体調をくずしたのか?甲子園をめざしていた高校野球部の不祥事の真相は?フランス人の恋人はなぜ最低のカスレをつくったのか…。

ビストロもミステリーも好きなので楽しく読めたけど、ちょっと軽すぎるかなあ。もうちょっと謎にひねりがあるといいんだけど。個人的には「ぬけがらのカスレ」が良かったね。

タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)
タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)
東京創元社 2007-10
売り上げランキング : 65092

おすすめ平均 star
star日常ミステリーのア・ラ・カルト
star絶品料理と極上ミステリーの共演
star最後の作品だけ秀逸(^^;

Amazonで詳しく見る
by G-Tools