ドメーヌ・ダズネイ・クレマン・ド・ブルゴーニュ

3ッ星レストラン、ジョルジュ・ブランが所有するマコンの造り 手、ドメーヌ・ダズネイより、直営のビストロで使用されている クレマン・ド・ブルゴーニュが数量限定で入荷しました。
ジョルジュ・ブラン氏は1981に3つ星を獲得。次に彼が夢見て いたのは自分のワイナリーを持つことでした。 そして1980年 代後半に、マコネ地区Aze村の斜面に広がる理想的な葡萄畑 ドメーヌ・ダズネィを見つけ、念願のワイン造りをはじめました。
彼はここのワイン造りにおいても、料理作りと同じく、品質には 一切妥協を許さない厳しい姿勢で向かっており、17ヘクタール の畑では、マコン・ヴィラージュのほか、少量のクレマン・ド・ブ ルゴーニュを生産。3ッ星レストランに隣接する直営のビストロ L’Ancienne Aubergeでサービスされています。
ワインは、シャルドネ100%で、輝きのある黄金色で細やかで 長く続く泡立ちです。繊細かつしっかりした味わいで、果実味が とても豊かで、ほどよい厚みと心地よい酸味のバランスがとて もよく、余韻もきれいで長く続きます。

キタザワにて購入。泡立ちがよく、味わいもまずまず。エチケットがメオ・カミュゼっぽいなと言っても妻には伝わらなかったし、娘にはエチケットっていう言い方が通ぶってると言われてしまったw。