ロベール・グロフィエ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2006

毎年驚異的な旨さのブルゴーニュピノ・ノワールです。凝縮したフランボワーズの甘い香りにフローラルな花の香りとミネラル、スパイスがミックス。味わいは驚くほど滑らかな舌ざわりで、しっとり熟した果実と心地良い酸とのバランスが素晴らしく、旨みのエキス分が豊富で、タンニンも繊細ながら質感があります。ハッキリ言って完璧な味わいです。(ブルゴーニュクラスではまったく文句の付けようがありません)グロフィエ恐そるべしです。

湘南ワインセラーにて購入。大好きなロベール・グロフィエ。妻と娘が作っていたハンバーグが美味しそうだったので、これを開けることにした。やはり他の並みの生産者とは一線を画するものがある。赤系果実の香りがして、口に含むと酸とタンニンがバランスよく溶けた旨味が広がってくる。もちろん上のクラスのような官能的な香りと味わいはないけれども、ACブルとしては非常に美味しい。
2007年はキタザワにて購入済み。例年より安くて嬉しい限り。もうちょっと買い増しておいてもいいかもしれないな。


[rakuten:kitazawa:1520126:detail]