ピノ・シャルドネ/サンテロ

神の雫』に登場したサンテロの・ピノシャルドネ
陽気なイタリアンスプマンテです♪
本間さんが「俺の奢りだ!」ということで
「サンテロのピノシャルドネだ!」とラベルが大きく登場しています。
それを飲んだ雫のコメントが
「高級シャンパーニュとは違うけど、なかなか旨味があるし泡も綺麗だ」

キタザワにて購入。ちょっとしたネットリ感もあって千円にしてはまずまず美味しかった。
料理は「常夜鍋」。よく見ているワイン系ブログの人がやっていたので真似してみた。昆布で出汁をとったところにお酒とつぶした一かけらのニンニクを投入。あとは豚肉とたっぷりのほうれん草を入れるだけ。これをおろしポン酢で食べるんだけど、あっさりしていてどんどん食べられるね。ほうれん草は家族3人で二把食べた。残った汁でうどんを食べて、さらに翌日には雑炊にして全部食べた。すごく簡単なので、またやってみよう。


[rakuten:kitazawa:1439891:detail]