鉄板バル「HANANOKI(はなのき)」(ディナー)

妻の誕生日ディナーは「はまれぽ」で知って、前から気になっていた上大岡のこのお店で。鉄板焼きのお店なのだが、自然派のワインが沢山あるのが特長だ。facebookによると、店長は随分と色々な試飲会にも参加しているようだ。
飲み物は生ビールと娘は桃ジュース。とりあえず注文したのは、味が濃い地野菜のサラダ、砂肝とキノコのアヒージョ、マグロと野菜のホイル焼き、黒毛和牛。
最初にサラダが来て、次にホイル焼き。ホイル焼きの野菜がサラダとかぶってしまった。初めて来たので、まあこういうこともあるでしょう。



黒毛和牛はワサビを付けて食べると美味しかった。アヒージョも美味しかったね。



お肉のところでボトルの赤。メニューに載っていたスロベニアのワインが気になったのだが、残念ながら品切れ。というわけで、店長お薦めの「アン パ ド コテ / ル トン デ スリーズ」にした。ラングドックのワインでグルナッシュ 100%。とてもジューシーで飲みやすいワインだった。グラスは足のないグラス。
鉄板焼き屋さんなので、当然お好み焼きも食べる。娘の希望でイタリア天。ピザみたいなお好み焼きでなかなか美味しかった。ワインがなくなった後はハイボール



まだ行けそうだったので、鶏塩やきそばも注文。結構ガッツリ鶏肉があってボリューミーだった。最後にソースではなくて、塩ダレをかけて仕上げる。これはハマる味だね。
デザートは娘の希望でバナナチョコクリーム巻き。これは店員さんが作ってくれた。さすがに手際がいい。甘くて美味しかったね。



ワインの種類は色々あったんだけど、テーブルに鉄板があるので、ワインを飲むにはあまり適していないかな。料理はリーズナブルでボリュームがあってなかなか良かった。今度はもんじゃ焼きも食べてみたいね。