イバイア(ディナー)

約一週間遅れの結婚記念日ディナーは、前から行きたかった銀座のイバイアへ。17時から空いているのだが、18時の入店で我々が一番乗りだった。
最初はグラスのシャンパーニュ。娘はオレンジジュース。アンリオのグラスが1,080円は安い。注文したのは、芽キャベツフリット、赤玉ねぎのアンチョビ風味、岩中豚のバスク風ロースト(付け合わせにマッシュポテト)、黒毛和牛イチボのステーキ。
突き出しはカリカバゲットに乗ったレバーペーストシャンパーニュによく合う。芽キャベツも美味しかったし、赤玉ねぎもサッパリする。



ワインはボトルのリストから、あまり濃くなくてタンニンがきつくないものをということで相談して、ポルトガルのワインにした。ブルゴーニュに比べれば濃いけど、それほどタンニンはきつくなく、なかなか美味しかった。



メインは肉2種類。まずは岩中豚のバスク風ロースト。骨付きで異様に分厚い。これは迫力満点だった。別注文になるが、付け合わせのマッシュポテトも美味しかった。黒毛和牛イチボのステーキも素晴らしい見た目。これも美味しかったなあ。



デザートは2種類しかないので、ブランマンジェとプリンを3人で食べた。それとコーヒー。



肉系のお店ということで、肉料理は文句なしに美味しかった。問題はその他の料理かな。ちょっと選択肢が少ないように感じた。ただ、まあ肉が美味いんで、またそのうち行きたくなるだろうな。