シノワ渋谷店(ディナー)

アマデウスコンサートの後はシノワ渋谷店へ。近いし、半券でシャンパーニュが1杯サービスになるので、行かない手はない。
時間が遅かったので、コースではなく単品で。
まずは、「トリュフと黒毛和牛、北あかりのコロッケ」。ちっちゃいんだけど、旨味十分でトリュフの香りも素晴らしい。
続いて、「バルバリー鴨のひとくち餃子 柚子胡椒添え」。これもオツマミ的にはナイス。シャンパーニュの次はグラスの白で、オーストリアアルザス



食事系は妻が「カラスミと宮城産ミョウガのスパゲッティ」で、私が「和風フォアグラ丼」。スパゲッティは取り分けて持ってきてくれた。半人前にしては量があったね。ミョウガの他に大根おろしものっていて、実に和風なスパゲッティ。これ美味しかったな。
スパゲッティの時に次のワイン(白と赤)を持ってきてくれたのだが、何と白はムルソー。「これはちょっと高いんじゃないですか?」と訊いたら、1,900円とのこと。グラスワインに1,900円は出せないので、もうちょっと下のランクのワインにしてもらった。ムルソーがグラスで出てくるとはさすがシノワと言うべきか、恐るべしシノワと言うべきか。



シノワには何度か行っているが、いつもコースにしていたので、いつか「和風フォアグラ丼」を食べたいと思っていたのだ。初「和風フォアグラ丼」は実に美味しかった。ねっとり半熟でタレが美味いんだよな。替えてもらったワイン(白と赤)も十分に美味しかった。コースじゃなくてサイドメニュー系も頼んでみたいと思っていたので、満足のいく食事でした。