ヴーヴ・エレオノール・ブリュット・キュヴェ・シンフォニー・ドートンヌ・グラン・クリュ

オジェに13ヘクタールに畑を所有するレコルタン・マニュピュランのヴーヴ・エレオノールは、ビオロジック農法に興味を抱き、リュット・レゾネにて畑を管理し、日曜日も畑仕事をこなす情熱的な生産者です。醸造も畑の区画ごとに行い、さらにはブドウの樹齢ごとに醸造し、その後アッサンブラージュを行うというこだわりです。当初はコーペラティヴに卸していましたが、1986年よりドメーヌ元詰めを行い、2007年のアシェット誌でミレジム2000が3ツ星★★★ク・ド・クールを獲得する最高の評価を得るまでにいたっています。

薄く淡い黄色で、きめ細かな泡立ちです。白い花やグレープフルーツ、リンゴなどの 綺麗な果実の香りにミネラルとナッツやハチミツの香りがあります。きれいな香り高い フルーツの味わいがしっかりと現われ、しっかりしたミネラルとのバランスが非常にい いです。酸味の切れがよく、シャルドネのよさが十分に引き出された印象です。
品種:シャルドネ100%

ウメムラの社長セレクト9本セット(泡9本)のうちの1本。やっぱりシャンパーニュは美味しいよなと思ったが、これはそんなに高くないんだな。香りもいいし、飲み干したあとに残る品のいい苦みがいいね。
この時期恒例の空豆とペコリーノチーズの前菜も作った。相変わらず美味しいね。


ヴーヴ・エレオノール シャンパン・ブリュット・キュベシンフォニ・ドートンヌ・グラン・クリュヴーヴ・エレオノール シャンパン・ブリュット・キュベシンフォニ・ドートンヌ・グラン・クリュ

ヴーヴ・エレオノール
売り上げランキング : 468549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools