ケイネズ・ワイナリー・ピノ・ノワール・セリーズ・ヴィンヤード 2012

ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
熟成:フレンチオークのバリック16ヶ月(新樽40%)
海抜約213-335m、デムス・ヴィンヤードの斜面下部に位置するアンダーソン・ヴァレーの偉大な畑のひとつ。薄い表土と急な傾斜が粒の小さなブドウを育む。チェリーやブラックラズベリーなど色の濃い果実、グリルしたスパイスのトーンの高い香り。滑らかな口当たりに続く、密度の高い端正な味わいはジュヴレ的。旨みの乗った長いフィニッシュにはほのかなスパイシーさが漂う。

ウメムラにて購入。以前にアンダーソン・ヴァレー 2010を飲んで美味しかったので、今度はセリーズ・ヴィンヤード 2012。同じピノ・ノワールでも色はブルゴーニュよりも濃い。ただ、タンニンの渋みはほとんどなく、ベリー系の甘味がいい。香りが弱いのが残念だが、十分に美味しかった。また買うだろうな。