ま・く・ら(柳家小三治) ★★★★☆ 6/15読了

枕は落語のイントロ。バイクの車庫に居ついたホームレス、英語留学の顛末、玉子かけご飯まで小三治にかかるとたまらなく面白い。旺盛な好奇心と確かな眼、磨いた話術がくり出す枕は枕を超えた。長短18篇を取り揃えてご機嫌伺います。人生っていいなと心温まる、「まくらの小三治」の真骨頂、お楽しみの程を。

あまり期待していなかったのだが、思いの外面白かった。小三治のまくらが長いというのは聞いていたが、持っているDVDではまくらが長い噺は収録されていない(もしくは編集されている?)。だから、これが噂の「長いまくら」だなと思いながら読んでいた。どのまくらも面白かったけど、駐車場にホームレスが居着いちゃう話が一番面白かったな。

ま・く・ら (講談社文庫)
ま・く・ら (講談社文庫)柳家 小三治

講談社 1998-06
売り上げランキング : 9493

おすすめ平均 star
star噺は読んでも面白いんだなあ
star二番煎じさえなければ・・・
star小三治師匠の魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools