パシフィック・ネーションズカップ 日本 vs ジュニア・オールブラックス テレビ観戦

ラグビーのパシフィック・ネーションズカップは23日、フィジーのラウトカで行われ、日本代表はジュニア・オールブラックスニュージーランド)に21-52(前半0-40)で敗れ、開幕2連敗となった。
 日本は前半、ミスにつけ込まれるなど相手の猛攻を受けて無得点。後半は主将の菊谷(トヨタ自動車)らの3トライで追い上げたが、及ばなかった。日本は27日にトンガと対戦する。 

前半は0-40。取られるときはあっさり取られて、こちらが取れそうなときはぎりぎりで絡まれて取れない。これは行っただろうというプレーが何回かあったのだが、JABのカバーディフェンスが素晴らしかった。
このまま行くと何点取られるんだろうと心配になったが、後半は日本が盛り返した。モールから菊谷がトライした後は、相手がシンビンで1人少ないのにつけ込んでタラントと平がトライをあげた。面白くなったと思ったのだが、そこからJABもネジを巻き直してきたので結局は突き放された。せめてあと1トライあげて、ボーナスポイントを獲得したかったなあ。
途中出場の今村と豊田がいい働きをした。早稲田時代の豊田は嫌いだったが、この試合の動きは良かったね。ちょっと見直した。
個人個人の力量の差があるので、いかんともしがたいのだが、もう少し1対1で抜かれないようにしないと駄目だよな。それにしてもJABのヴィトの強さと速さは目を瞠るものがあった。