破門(黒川博行)★★★☆☆ 3/28読了

映画製作への出資金を持ち逃げされたヤクザの桑原と建設コンサルタントの二宮。失踪した詐欺師を追い、邪魔なゴロツキふたりを病院送りにした桑原だったが、なんと相手は本家筋の構成員だった。組同士の込みあいに発展した修羅場で、ついに桑原も進退窮まり、生き残りを賭けた大勝負に出るが―!?疫病神コンビVS詐欺師VS本家筋。予想を裏切る展開の連続で悪党たちがシノギを削る大人気ハードボイルド・シリーズの最高到達点!!

相変わらず関西弁の掛け合いが最高に面白い。よく考えると、ストーリーらしいストーリーはないのにこれだけ読ませちゃうんだからすごい。
ただ、本作で直木賞受賞はどうなんだろうか。『悪果』で取っていてしかるべきだったな。

破門 (角川書店単行本)

破門 (角川書店単行本)