フィリップ・シャルロパン・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2011

ジュヴレ・シャンベルタンの偉大なドメーヌ、ドメーヌ・シャルロパン・パリゾの当主、フィリップ・シャルロパンが、国際的なワイン・グループのHWSと組んで、シャルロパンの味わいをより多くの人に楽しんでもらうことを目的にリリースしたネゴシアン・シリーズ。
葡萄の購入はフィリップ・シャルロパンが自ら行い、自身の哲学と近いスタイルの栽培農家を選び、ドメーヌの葡萄と同等の品質を持つものをセレクト。 味わいはジェネリックブルゴーニュ・ワインで、バランスの良い味わいながら、赤、白ともにコート・ド・ニュイのニュアンスを残した仕上がりになっており、フィリップ・シャルロパンの哲学を十分に楽しめる出来栄え。
完熟&高樹齢信奉者シャルロパン。非常に高い熟度での収穫、綿密な葡萄の選別、100%除梗に定評のある味覚。全面に出てくる果実味はまさにシャルロパンスタイル!!

ウメムラにて購入。シャルロパン・パリゾのネゴシアンものということで初めて飲んだ。値段の割には香りもなかなか良くて、まずまず美味しかった。



[rakuten:umemura:10013683:detail]