ドメーヌ・アルロー・ペール・エ・フィス モレ・サン・ドニ1級 オー・シェゾー 2005

近年、評価向上中の注目株ドメーヌ・アルロー・ペール・エ・フィス。初めて口にしたのは東京の某有名フレンチで、お任せでお願いしたところシャンボール・ミュジニィ2004を勧めて頂きました。おだやかに美しく澄んだピノ・ノワールの味わいが印象に残っています。

そんなアルローのモレ・サン・ドニ1級畑オー・シェゾーは、特級畑クロ・ド・ラ・ロッシュの斜面下にありジュヴレ・シャンベルタン1級オー・コンボット とは村を挟んで背中合わせという、素晴らしいロケーションにあります。モレ・サン・ドニにありながら、ジュヴレ・シャンベルタンらしい骨格を持ち、バラン スに優れた味わいに仕上がっています。

荒井酒店にて購入。これは美味しかった。ドメーヌ・アルローで2005年でプルミエとくれば、まあ美味しいはずだ。タンニンがきれいに液体に溶け込んでいて、ツルーっと飲める。こういうワインを飲むと、イタリアワインも美味しいけど、やっぱりブルゴーニュだよなと思う。


パンは池袋のブーランジェリーラシーヌのもの。バゲットパン・オ・ショコラ、茗荷のフォカッチャ、ドライフルーツとナッツのパン。バゲットはそこそこ良かったが、もうちょっとクラムに色が付いていて塩っぽい方が好きなので、パンドコロのものの方がいいな。面白かったのが茗荷のフォカッチャ。初めて食べたけど、これがなかなかどうして美味しかった。



[rakuten:wine-is:10000004:detail]