ロブレ・モノ・ブルゴーニュ・ルージュ 2009

薄&旨みタイプのブルゴーニュ・ルージュとして人気絶大です。ヴォルネイ、ポマール、ムルソーの畑のブドウを使用。ビッグヴィンテージならではの深い色合いと熟した果実の凝縮感があります。ポテンシャルも十分ありますが、若いうちでも楽しめるワインです

湘南ワインセラーにて購入。ロブレ・モノは2005年から毎ヴィンテージ買っている。2009年ものはまずまずかな。先週のモンジャール・ミュニュレが美味しかったので、それに比べるとちょっと見劣りしちゃうんだよな。
パンはパンドコロのもの。バゲットとパンオショコラとイチジク・クルミ系。先週から「メゾンカイザー」「レ・サンク・サンス」「ブルディガラ」「パンドコロ」と食べてきて、パンドコロのバゲットのレベルは結構高いということを再認識した。少なくとも「ブルディガラ」のものよりは美味しいというか自分好みだ。メゾンカイザーのモチモチ感はすごいけど気泡が小さい。パンドコロのはモチモチしていて気泡も大きいんだよな。パンドコロのようなパン屋が近所にできて本当に良かったよ。



[rakuten:shonan:10002743:detail]