ロブレ・モノ・ブルゴーニュ・シャルドネ・ネルテュス 2006

「ネルテュス」というのは、ロブレ・モノの親戚や友達などで造ったの白ワインのみを生産するグループ(団体)に属するワインで、ロブレ・モノはその団体で営んでいる畑の70%を所有。ロブレ・モノの他のワインと同様の栽培方法&醸造方法によって、その畑から収穫される葡萄で醸造を行っているのだそうです。ボトルにロブレ・モノと書けないのは、畑がその団体に属しているからだそうです。
区画は、ロブレ・モノ本人の本拠地であるヴォルネイとピュリニー・モンラッシェ、ポマールに2ヘクタール。(平均樹齢25年)あのビオディナミらしい柔らかい味わいの「ロブレ・モノ」が、白ワインを造ったと聞けば、飲んでみたくなりますよね。

湘南ワインセラーにて購入。コルクはプラスチックなんだけどなかなか美味しかった。
最初は酸味の強さが目立ったけど、飲んでいるうちにまとまりが出てきた。ロブレ・モノは赤も美味しいし、値段が安いので、コストパフォーマンスが高いね。


[rakuten:shonan:10000616:detail]