オーディフレッド・ボーヌ・ショーメ・ゴーフリオ 2006

ショーム・ゴーフリオは、プルミエ・クリュよりもさらに斜面上部に位置します。メテイヤージュ契約で0.17ha。平均樹齢35〜40年のVV。ファーストヴィンテージは2004年。

随分前に優心美酒にて買ったワイン。5月にACブルを飲んだけど、やはりACブルよりは香りもいいし、味わいも深いね。オーディフレッドはあとオー・シャン・ペルドリがあるので、それを開けるのも楽しみだな。


[rakuten:alar:10002508:detail]

今日のパンは「ル・プチメック東京/Le Petit Mec TOKYO」のもの。買ったのは、バゲット、オリヴィエ、リヨネーズ、パン・オ・ショコラ、白いちじくとくるみのパン。オリヴィエは中にオリーブが結構そのままの形で入っている。ワインのつまみには最適だった。他のパンもみんな美味しかったね。


お探しの店舗のページはありませんでした

新宿に寄ったのはプチメックに行きたかったからのもあるが、クーカルが参加した伊勢丹新宿店6階の催事場で開かれている「チアアップ!ニッポン」に行きたかったのだ。そしてそこでのお目当てが「リストランテ・フリック」のプリンなのだ。

南青山プリン

「日本全国から探し集めた 厳選素材をたっぷり使用して FRICKのオリジナルプリンを作りました。 深いコクのある 究極のプリンです。 別添えにした 和三盆のキャラメルソースをかけることで美味しさをさらに引き立てます。」


・・厳選素材・・
牛乳・長野県      八ヶ岳野辺山高原ジャージー牛乳 
砂糖・徳島県      和三盆糖
卵 ・栃木県      那須の御養卵
バニラビーンズ・マダガスカル産  オーガニックバニラ
生クリーム・北海道  無添加純生 生クリーム
ハチミツ・国産     アカシアの純粋花蜂蜜


カプチーノプリン    ※FRICK×丸山珈琲 コラボレーションプリン※

スペシャルティコーヒーで有名な 長野県 丸山珈琲サン オリジナルの深煎りエスプレッソブレンドを使い ちょっぴりビターな カプチーノプリンを作りました。 濃厚なプリンの上には 優しい甘さの生クリーム・・・ 2層に重なった ふたつの味をお楽しみください」

売場には深田シェフもいた。プリンを買おうとすると、私のことを覚えてくれていたようで、話しかけてくれた。
このプリンはさすがに美味しかったねえ。実に濃厚でね。まあ、それなりの値段もするんだけど。