リストランテ フリック(ランチ)

娘の誕生日食事会は最初はヌガに行こうと思っていたのだが、ランチは中学生以上、ディナーは高校生以上じゃないとダメと言われてしまったので断念。そこでフリックに訊いてみたら、フリックはOKだった(ランチはOKだったけどディナーは分からない)。

13時前に入店。私と妻がスペシャルランチで娘はランチBをアレンジしたもの。スペシャルランチの構成は下記。

初めの一皿:一口前菜
前菜:自家製豚の煮こごりハムと水牛のモッツァレラチーズフルーツトマトのサラダ仕立て
パスタ:香ばしく焼いた白子と九条ネギのヴァベッティーニ 黄ユズ風味
魚:本日のお魚料理
肉:鴨胸肉の炭火焼きグリーンペッパーソースで 冷たいフォアグラのテリーヌをのせて
口直し:小さなドルチェ
デザート:スペシャルドルチェ
飲み物

一口前菜は豆乳プリンに春菊のソースだったかな。左側は赤い大根とタコ。上にかかっているのはカラスミ



パスタは白子のねっとり感が良かったね。九条ネギもいいアクセントになっていた。パンはフォカッチャとバゲット。オリーブオイルも美味しかったな。



魚は鯛だったかな。鱗ごと香ばしく焼いてある。この鱗と皮がパリパリで美味いんだよな。付け合わせには菜の花。肉も火の入り加減が絶妙で美味しかった。手前に塩があり、奥に胡椒がある。凍らせて削ったフォアグラが溶けてきてソースと絡み合うと何とも言えない塩梅だった。




ドルチェの一皿目がオリーブオイルのアイス。周りには塩が振られている。このアイス美味しかったなあ。お皿も素晴らしい。二皿目のドルチェは選択制。美味しかったけど、やや普通だったので、別のものを注文したほうがよかったかもしれない。
ドリンクは妻がコーヒーで私がカプチーノ。特に絵は描いてくれなかった。



娘は前菜、パスタ、ドルチェという特別アレンジ。ドルチェは豪華盛り合わせ。娘にとってはドルチェがメインディッシュだからこれには満足していたようだ。



お酒は、最初の一杯が私がスプマンテで妻がシャンパンカクテル。スプマンテは普通だったんだけど、アプリコットの果肉が入っていたシャンパンカクテルが美味しかったね。その後はグラスの白を2杯ずつ。肉料理のときにグラスの赤を1杯。グラスワインは白・赤とも軽めと重めの2種類あった。グラスワインは結構たっぷり注いでくれるのでお得感があった。

13時に入って食べ終わったのが16時頃。3時間、美味しい料理とワインを堪能した。ディナーではなくて、ランチでフルコースを頼んじゃって、お酒もしっかり飲んじゃうっていうのもアリなんじゃないかなと今回思った。

フリック

食べログ フリック