イタリアワイン試飲セミナー

バドミントンのコーチであるTさんの住んでいるマンションの一階にコミュニティスペースのような場所がある。そこで色々な催し物があり、その中に日本酒やワインの試飲セミナーもある。前回のワインの試飲セミナーには参加できず、今回初めて参加した。Mさんも来るのは知っていたが、奥さん同伴とは知らなかった。Mさんの奥さんに会うのは随分前のマシケラでの食事会以来かな。
我々のテーブルは丸テーブルで5人席だったので、1人で参加していた女性が同席となった。テーブルにはイタリアワインに関する資料や試飲する8種類のワインの資料が置かれており、バゲットやチーズやナッツなども用意されていた。グラスは小さめのテイスティンググラスが赤・白用で2つ。水用の紙コップや飲みきれない分を捨てる大きめの紙コップもあった。
「酒の専門店こみやま」さんが主催で、インポーターのフィラディスが協力ということだった。そのフィラディスの人が講師になって色々説明してくれた。
最初にスプマンテから始まって、白4種類、赤4種類を試飲した。本当の試飲であれば、飲まずに吐き出すのだろうが、もちろん全部飲んだ。最後に講師の山口さんが独自に持ち込んでくれたエトナ・ロッソも飲ませてくれたので、9種類の試飲となった。しかも試飲が終わった後は、気に入ったワインをお代わりもできるので、更に3杯くらい飲んだかな。
金曜日の夜に家で白一本飲んで、土曜日の昼にmondoでグラス7杯飲んで、土曜日の夜に家でロゼ一本飲んで、日曜日の昼にグラスで12杯飲んだのかな。自分でもどんだけ飲んでるんだろうって感じだった。
知り合いと一緒だったし、つまみもあるしで楽しく飲めた。参加費の2,300円の元は十分に取っただろうな。次にワインやるときはまた参加したいね。