鎌倉花見散策

タケル クインディチでのランチの後は、そのまま鎌倉方面へ歩いて行き、建長寺へ。
桜は満開だし、空は青いし、気温もちょうどいいしで、一年でも今日だけみたいな絶好の桜日和だった。




その後は鶴ヶ岡八幡宮へ。建長寺でもここでも、とにかく外国人観光客が多かった。中国人は前から多いけど、白人がかなり多いのに驚いた。鶴ヶ岡八幡宮は去年行った時は池の水を抜いちゃってて残念な感じだったが、今年は大丈夫だった。ただ、今年は段葛の桜を見られなかったのが残念。
小町通りのお店を冷やかしてから(平日なのにすごい人だった)、湘南ワインセラー若宮大路店へ。ネットでは何度も買っているし、昨年パカレのワイン会にも出たのだが、実店舗に伺うのは初めて。思ったよりもこじんまりとしたお店だった。
せっかく来たので、ネットには載せていないワインからお薦めを聞いて、アルザスの赤(ドメーヌ・アガット・ブルサン・ピノ・ノワール・ストラゲンベルグ 2012)とイタリアのロゼ(マッサ・ヴェッキア・ロザート 2012)を購入。話を聞く限りかなり美味しそうだったので飲むのが楽しみだな。