ポール・ペルノ・ブルゴーニュ・シャルドネ 2011

新樽不使用、旧樽熟成。
果実味豊かでこのクラスでは飛び抜けた洗練された酸とバランスの良い凝縮感。ピュリニー・モンラッシェクラスと言っても過言ではない素晴らしい造り。ピュリニー村でも一番おいしいブルゴーニュブランができるとされる、シャンペリエという、石が多い畑から産する。常に安定した品質の葡萄が取れる畑。
ポ−ル・ペルノの場合、畑が、ACピュリニー・モンラッシェとACムルソーに接していて、畑の立地が素晴らしいそうです。その立地の良さ(テロワール)が、ワインの質の高さに反映されています。
個人的には、究極のACブルゴーニュ・ブランのリストに、ビゾー、フーリエ、ドニ・モルテ、そしてこのポール・ペルノのブルゴーニュ・ブランを加えたいと思っています!

湘南ワインセラーにて購入。久しぶりのポール・ペルノ。最初は温度が低かったから酸が立っていたが、温度が上がるにつれて蜜のような味わいが出てきた。やっぱりポール・ペルノは安定して美味しいな。
パンはメゾンカイザーで買ったが、バゲットがフニャッとしちゃってて残念。



[rakuten:umemura:10015281:detail]