『遠近』とゴーヤー

国際交流基金の麦谷さんから『遠近』が届いた。まず、世界で刊行された村上本の表紙がカラーで紹介されているのが嬉しい。シンポジウムの時はスライド上映であまりじっくり見られなかったからね。変なのが多かったという印象だったが、改めて見てみると存外悪くない。中身はこれからじっくり読むけど、シンポジウムの模様がきっちりまとめてあるので、参加した身としては、記念というか記録としてこれ以上のものはないね。

実家の母親からゴーヤーと茗荷が送られてきた。先日電話で話したときに、栽培していると聞いて送ってもらったのだ。結構立派なゴーヤーが3本来た。届くと思って、ゴーヤーチャンプルー用の食材をヨーカドーで買ったのだが、愛用しているクックドゥゴーヤーチャンプルーの素がなぜか売っていない。たまにはクックドゥに頼らずに作ってみるか(私の作る料理なんて実はこの程度なのだ)。ネットでレシピを調べてみると、一番簡単な味付けは塩だけだな。でもそれじゃ寂しいからな。もうちょっと色々入れてみよう。母親はオイスターソースを入れると云っていた。それはいい考えかもしれない。