半休取って色々と

取り損ねた夏休みの一部として半休を取った。まずは、先日の練習でガットが切れてしまったので、ガット張りを頼みにウェンブレーへ。ガットは同じサイバーナチュラルで、テンションを1つ落として20ポンドにした。滅多に来ないので、ついでにソックスも購入。
チケット屋でパスネットスター・ウォーズだった)と映画のチケットを買ってからムービルへ。12:40の回の『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』を鑑賞。空いてたね。
昼飯食べずに観てしまったので腹ぺこである。半休取るとよく行くジョイナス地下の「UVA RARA」へ。15時半頃入ったのだが、なんとここのランチは16時までやっていた。素晴らしい。肉料理ランチ(この日はハンバーグ)を注文。美味しかった。この店は、ランチでもナプキンが布だし、向いの椅子に置いたバッグには布を掛けてくれるし、店員も良く気が付くしで重宝している。
満腹になったところで、今度は警察署へ免許証を取りに行く。古い免許証と用紙を渡すと新しい免許証をくれる。そして台帳の自分の欄に受取の印鑑を押すのだが、押した後に朱肉のそばにあったスポンジで印鑑を拭いたら、これが印鑑拭きではなくて、印紙を湿らせるスポンジだったので、係員の女性に「わー、それは違います」と言われてしまった。
ヨーカドーで買い物してから帰宅。夕飯のおかずは懸案の「ゴーヤーチャンプルー」。ネットで検索すると、作り方自体はどこを見ても同じだが、味付けは千差万別である。結局私は、酒大さじ2杯、液体鰹だし大さじ1杯、オイスターソース大さじ1杯、塩少々、胡椒少々、隠し味に醤油をちょこっとという味付けにした。まあ、液体鰹だし入れれば大体味は決まるからね、ちゃんと美味しくできました。仕上げに花鰹も散らした。