ホテルグリーンプラザ軽井沢(その1)

というわけで、ホテルグリーンプラザ軽井沢(以下、HGP軽井沢)に行ってきた。今回初めて「えきねっと」で新幹線のチケットを取ってみたけど、みどりの窓口に並ばなくていいからラクチンでいいね。HGP軽井沢は今回で3回目。初回が「コネクション館」、2回目が「プリンセスコート館」で、今回が「新館」である。大浴場に行くのもレストランに行くのも「新館」が一番便利なので、「新館」から予約が埋まるようだ。今回は早めに予約したのでやっと「新館」に泊まれた。
東京駅の大丸で弁当を買ってから新幹線へ。去年はチェックイン時間の3時に合わせて行ったのだが、それだと「おもちゃ王国」で遊ぶ時間が少なかったので、今回は2時ごろ着くように行った。チェックインはできないが、「おもちゃ王国」のチケットはくれるし、荷物は預かってくれる。
お目当てのゴーカートは少し混んでいたが、それ以外の乗り物はだいたいスイスイ乗れる。この日は乗り物に乗ることに専念した。閉園時間の5時ぎりぎりまで遊んでから帰った。ホテルに戻って、ちゃんとチェックインしてから、すぐに風呂へ。Yukaは去年懲りているので、妻と一緒だ。3種類の露天風呂(檜風呂、岩風呂、泡風呂)にきっちり全部入ってから出た。
夕食はバイキング。最初に行ったときのバイキングはしょぼかった印象があるのだが、今回はまあまあだった。ステーキ、寿司、てんぷらをその場で作ってくれていた。ステーキは結構美味しかったが、寿司はいまいちだったなあ。Yukaはカニが好きで(生意気だよな)、せっせとカニを食べていた。それに触発されて、私と妻もどっさりカニを持ってきて、黙々と食べていた。食後は例によって食べ過ぎで、ベッドの上で伸びていた。