パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト ★★★☆☆ ムービル

前作で、不死の海賊バルボッサからブラックパール号を奪い返した孤高の海賊ジャック・スパロウ。自由な大海原に船出したはずの彼の前に、逃れられない宿命が立ちはだかる。それは、今から13年前のこと…ジャックはブラックパール号の船長となるため、自らの魂と引き換えに、船乗りたちが最も恐れる“深海の悪霊”ディヴィ・ジョーンズと「血の契約」を交わした。そして今、その“契約期間”は終わり、ジャックの魂を取り立てるため、巨大な闇の力が海底をうごめいていたのだ。“悪魔の裏もかくことのできる男”といわれたジャック・スパロウだが、今度こそ彼の命運は尽きようとしていた・・。

上映時間:151分
監督:ゴア・ヴァービンスキー
脚本:テッド・エリオット 、テリー・ロッシオ
出演:ジョニー・デップオーランド・ブルームキーラ・ナイトレイビル・ナイステラン・スカルスガルド

いやあ、金かかってます。もはや他の低予算映画と鑑賞料金が同じでいいのかと思いたくなるくらいだ(もちろん面白いか面白くないかは予算には関係ないよ)。
それにしてもディヴィ・ジョーンズと彼の手下たちの特殊メイクはすごいな。毎日、撮影前にあれを付けて、撮影後にあれを外してってやってたのかなと思うと、「ご苦労様でした」と言いたくなる。それから、個人的にはキーラ・ナイトレイの男装がツボでした。背が高いから男装が似あうんだよなあ。もちろんジョニー・デップも最高だった。ラストにとある人物が登場して、"to be continued"となるんだが、3作目も今から楽しみだな。ただ、マトリックスみたいに本当に途中では切れずに、一応2作目としては完結している。上映時間が長いのが欠点かな。序盤でちょっと眠くなってしまったw。