勤続15年

今日で勤続15年となった。私の会社は新しい月が21日から始まる。だから、入社したのも4月1日ではなくて、3月21日だったのだ。卒業式よりも入社の方が早かったね。それで、卒業式の日は会社を休んだんだよな。
途中で転職を考えたこともあったけど、結局最初に入った会社にずっといる。まあ、マンション買って、子どもが生まれるとそう簡単には動けないよな。入社したときは翻訳者を志望していたんだけど、数年で方向転換を余儀なくされ、今ではすっかり管理する側に回ってしまった。不本意といえば不本意だし、それも一局といえば一局だな。
自分が入社した当時は勤続15年ともなれば、結構な報奨金のようなものが会社から出ていた記憶があるけど、今やそんなもの全然無いからね。会社が入っている組合から5千円出るだけだ。しょぼいよなあ。
明後日から16年目に突入することになる。まあ、だからどうということもないし、今まで通り、着実にやっていきましょう。