日本、世界一!

野球の国・地域別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝、日本―キューバ戦が20日(日本時間21日)、米国カリフォルニア州サンディエゴであり、日本は10―6でキューバを破り、初代「世界一」に輝いた。最優秀選手(MVP)には松坂(西武)が選ばれた。

 日本は、今江の2点適時打などで1回に4点を先制。さらに9回には福留の2点適時打などで4点を加えた。守っては先発の松坂が4回まで150キロ台の速球を主体に5三振を奪う力投。5回から渡辺俊(ロッテ)、藤田(ロッテ)と継いで、8回途中から大塚(レンジャーズ)が締めくくった。

バドミントンの練習があったので、途中から観戦。6対1になったときには楽勝かと思ったが、キューバはさすがに強かったね。8回裏に2ランを打たれたときはヒヤヒヤしたが、それでも1点勝っていたのが大きかった。
川崎や渡辺がポロポロやったりして、プレッシャーの大きさも感じられた。それにしても福留はまたもやいいところで打ったね。9回表の4点は大きかった。
優勝して世界一になったのは素直に嬉しいけど、開催時期や審判の問題等、今後のWBCにはかなり改善の必要があるね。