なでしこ世界一

なでしこ、初の世界一 沢MVP、サッカーW杯

 【フランクフルト共同】サッカーの第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日(日本時間18日)、フランクフルトで決勝を行い、日本代表「なでしこジャパン」は2−2の激闘からのPK戦を3−1で制し、3大会ぶり3度目の優勝を狙った米国を破って、初優勝した。欧米勢以外での初制覇で、国際サッカー連盟(FIFA)主催大会での日本の優勝は男女を通じて史上初めての快挙となった。
 後半24分に先制された日本は、36分にMF宮間あや(岡山湯郷)のゴールで追い付いた。延長前半14分に再び先行を許したが、同後半12分に主将のMF沢穂希(INAC)が同点ゴールを決め、PK戦に持ち込んだ。PK戦ではGK海堀あゆみ(INAC)が2人のキックを止めた。
 沢は大会の最優秀選手に選出され、通算5ゴールで大会得点王にもなった。
 FIFAランキングは米国が1位で、日本が4位。これまで日本女子のW杯、五輪での最高成績だった北京五輪の4位を大きく塗り替えた。

5時過ぎに起きて、録画してあるものを追っかけ再生で見た。予想通りアメリカの方が力が上で、先制された時はやっぱりダメなのかなと思いながら見ていたのだが、追いつくから大したもんだよな。
延長でも先制されて、今度こそダメかと思いきや、これも追いつくもんなあ。
PK戦はアメリカの最初の選手のシュートを止めた時にこれは勝ったなと思ったね。
それにしても劇的な勝利だった。一度も勝ったことがないアメリカにワールドカップの決勝で勝って、しかも値千金の澤の同点ゴールで澤が単独の得点王になりMVPも獲得だもんなあ。これ以上ないという最良のシナリオを実現してしまった選手やスタッフたちに敬意を表したい。