インフルエンザか?

日曜日、Yukaが高熱を出した。一緒に『チャーリーとチョコレート工場』を観ているときに何気なくYukaのおでこを触ってみると異様に熱い。体温計で測ってみると、38.8度もある。慌てて「熱さまシート」を貼った。その後も熱が下がらず、夜にもう一度計っても38.6度あった。これはインフルエンザかなと覚悟したが、朝になってみると熱は下がっていた。それでも念のため妻が会社を休んで病院に連れて行った。医者の話では、インフルエンザの心配はなかったようだ。前にひいていた風邪がぶり返しての高熱だろうということだった。実は金曜日の夜にYukaは耳が痛いと言って泣いた。以前もそういうことがあって、桜木町の救急医療センターに連れて行ったことがあるが、土曜日の朝には痛みは治まってくれた。妻がその話も医者にしたところ、中耳炎にならないための薬も処方してくれたようだ。
今日家に帰ってみるとYukaはすっかり元気になっていたので一安心である。一日早くホワイトデーのチョコをあげると大喜びしていた。ヨーカドーで見たら、シナモンとかキティの透明のケースにチョコレート詰め放題で367円というのがあったので、シナモンのケースにみっちりチョコを詰めたものをあげた。非常に安上がりだが、Yukaが喜んでくれたのでOKでしょう。妻と会社の人用には高島屋デメルのチョコを買った(混んでたねえ〜)。毎年思うけど、もう義理チョコはやめて欲しいね。お返しする方が高く付いちゃってかなわない。