名人挑戦は谷川!

第64期名人戦A級順位戦毎日新聞社主催)のプレーオフ対局が16日、東京・将棋会館で行われ、谷川浩司九段(43)が羽生善治王将(35)を破り、森内俊之名人(35)への挑戦権を獲得した。七番勝負の第1局は4月11、12の両日、長崎県雲仙市の雲仙宮崎旅館で行われる。

 谷川と羽生は8勝1敗で並び、12年ぶりにプレーオフで対決。仕切り直しての大勝負は、谷川が156手で制した。谷川の挑戦は5年ぶり。名人戦登場は11回目となる。

 森内と谷川がタイトルを争うのは初めて。森内と羽生の名人戦での連続対決は、03〜05年の3年でストップした。

昨日の夜、色々探してもどこにも結果が出ていなかった。きっと決着したのが遅い時間だったんだろう。渡辺竜王のブログを見ると名局だったようで、棋譜を見たいのだが、毎日のサイトは有料なんだよな。残念。
森内と谷川のタイトル戦は初めてか〜。楽しみだな。