アルフォンス・メロ サンセール・ブラン レゼルス 2017

「サンセール」で最も古い歴史のあるドメーヌ。サンセール中心の丘に葡萄畑を所有し、土壌別に個性の異なるキュ ヴェをリリースしている。主要ワイン評価誌からは「DRC」や「イケム」と並ぶ最高評価を獲得。
サンセールでは通常 65hl/ha まで収穫が可能だが、 彼等は 20hl/ha にまで削減。一方で植樹率は 1ha あたり 8000ー12,000 本に増やした。多い区画では 20,000 本まで密植している。 また 1999 年からはビオディナミ農法を導入。現在畑 では化学肥料等は一切使わずに銅と硫黄のみで対応している。
サンセールの丘にある南東向き区画で冷涼な区画。ワインは繊細さが特徴的。平均樹齢45年。シレックス土壌。トロンコニック型木樽及び600L木樽で発酵。10ヶ月澱引きせずに木樽で熟成。その後ステンレスタンクにて6ヶ月熟成。
輝きのあるイエロー。グレープフルーツ、リンゴ、洋ナシ、メロン、若草、ミント などの豊かな香り。円やかな酸と豊富なミネラル感。 骨格がしっかりとあり川魚のローストやサーモンのムニエル、シェーブルチーズとよくあいます。

夕飯は、そら豆と海老のキッシュ風グラタン。まあまあ上手くできた。それとヴァーネルのパン。クラストがパリパリどころではなく、バリバリに固い。でも中はもっちりしている。レーズンパンの方もレーズンがびっしりで美味しかった。
ワインはワイン見聞録で購入したちょっといいやつ。これはいいですね。実に上品で美味しかった。